2018-01-01から1年間の記事一覧

検査・監督に関する

簡単にわかる解説。外貨預金の内容⇒銀行で扱うことができる外貨建ての商品の名称。日本円以外によって預金をする事です。為替変動によって発生する利益を得られる可能性がある反面、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。格付けによる評価を…

支払を行う制度

【解説】外貨預金はどんな仕組み?銀行で取り扱う運用商品のことで、円以外の外国通貨によって預金する商品の名前です。為替の変動によって発生する利益を得られる可能性があるが、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。15年近く昔の平成10年12月…

あっても売買可能な

であるから「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」の3つの機能についてを銀行の3大機能と言う。この機能は基本業務である「預金」「融資」「為替」、最後にその銀行の持つ信用力によってはじめて実現できていると考えられる。覚えておこう…

事細かに規則により

つまり「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁で判断するもの。たいていの場合、他愛の無い違反が多数あり、それによる効果で、「重大な違反」認定するということ。MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債や短期…